教育機器の設計・製作・輸入販売
新商品 会社概要 お問合せ ニュース サイトマップ

 TOPページ
   機械工学TOP
   
 エンジン実験装置

 TD200
 小型エンジン実験装置

TE1S
 ガラスシリンダーエンジン

MP100
 ガラスシリンダーエンジン
 実験装置


MP150FI
 ガラスシリンダーエンジン性能
 実験装置(キャブ&EFI)


MA10-TE1
 ガラスシリンダーエンジン性能
 実験装置MA(キャブ&EFI)

MA10-R120C
 空冷ガソリンエンジン
 性能実験装置(EFI)



 ディーゼルエンジン

MA50-L70V
 空冷ディーゼルエンジン
 性能実験装置


MA50-TF70V
 水冷ディーゼルエンジン
 性能実験装置






 エンジン性能実験装置
カタログダウンロード 970KB



 自動車整備教育機器
カタログダウンロード 2,630KB





このマークのリンク先はPDFファイルです。アドビシステムズ社サイトにて無料で配布されています。


































































TE1S
ガラスシリンダーエンジン(スタータ付)

エンジンの燃焼状態を監察するために特別に設計された無給油式ガラスシリンダー製エンジンです。
ガラスシリンダーエンジンと始動用モータで構成され、燃料の供給はキャブレター方式でアクセル(吸気バルブ)と燃料供給バルブ、点火タイミングを調整してエンジンを制御します。燃料にガソリン、アルコール、アセトン、エタノール、プロパンガス等を使用したり、2種類の燃料経路を利用した燃料の混合実験を行うことが可能です。

薬局等で購入できるアルコール燃料で容易に運転ができますので、エンジン作動のデモンストレーションに最適な装置です。


クリックすると画像が拡大します。

シリンダ内部燃焼状況


参考写真
構成や配置は制作にあたり変更される場合があります。



高専機構様の広報映像でMA10-TE1のハイスピードカメラ映像が紹介されています。 (03:00〜03:22の間)
下記高専機構サイトでご覧いただけます。


 【中学生・保護者の方へ】
 1.21世紀の技術者を目指して−高等専門学校−(約16分)
 (03:00〜03:22の間)
 http://www.kosen-k.go.jp/joho_kouhou_movie.html





 TE1S 基本仕様
形式

排気量

最大出力
連続定格出力

回転数
圧縮比
:4−サイクル、空冷、単気筒、OHV
 透明ガラス製シリンダー
:約67cc(内径40Φx行程50mm)
:370W 1/2HP
:250W

:400 〜 3500rpm
:3:1又は4:1(組替え)


燃料供給方式
燃料タンク
燃料
寸法
重量
:キャブレター
:約100ccx2個
:ガソリン、アルコール、アセトン、エタノール、プロパンガス等

:W300xD300xH480
:約20Kg


装置全体寸法
装置全体重量
電   源
:約L850 x D400 x H500mm
:約50Kg
:AC100V  50Hz/60Hz



 追加オプション(別売)

実験用デスク
  形式:MA102
装置を載せるための実験デスクです。 寸法:約L900xD600xH740mm  約20Kg


排気配管工事

排気ダクト工事は含まれていませんので、排気ダクト工事が必要な場合はご相談下さい。







Copyrightc2013 MEGACHEM CO.,LTD. All Rights Reserved