|
|
形式:M420
コモンレールシステム実習装置
ディーゼルエンジンに使用されるコモンレールは、高圧化した燃料を蓄え、各インジェクタへ均一に供給するシステムで、電子制御で燃料の噴射圧力、噴射時期、噴射期間(噴射量)をきめ細かくコントロールすることで、理想的な燃焼を実現します。 燃料噴射をコントロールする上で必要な部品とセンサがパネルに配置され、オシロスコープやテスタ(別売)を利用して各種センサの信号を観察することが出来ます。また、装置にはフォルトスイッチ(10ヶ所)が用意され、不具合(断線)を発生させた診断実習も行えます。
スロットルを調整して、回転速度を約750-2500rpmに可変することが出来ます。
|
|
|
寸法:W1000xH700xD1900 mm
重量:約85kg
電源:AC100V 50/60Hz 変圧器付属(AC100V⇒DC12V)
車種:プジョー306
エンジン:HDI(RHY) |
参考写真
写真をクリックすると画像が拡大します |
|
構成部品:
コンビネーションメータ
イグニッションキー
セントラルコントロールユニット
グロープラグリレー
OBDⅡ端子
ヒューズボックス
燃料ポンプ
コモンレール
エンジンECU(チェック端子付)
インジェクタ x4(チェック端子付)
エアフロ・メータ(チェック端子付)
水温センサ(チェック端子付)
EGRバルブ(チェック端子付)
燃温センサ(チェック端子付)
スロットル・ユニット(チェック端子付)
シャットOFFバルブ(チェック端子付)
プレッシャコントロール・バルブ(チェック端子付)
クランクシャフト・センサ(チェック端子付)
カムシャフトセンサ(チェック端子付)
|
|
|
構成(参考) |
インジェクタ信号(参考) |
|
|
フォルトスイッチ(参考) |
プレッシャコントロール・バルブ信号(参考)
|
写真をクリックすると画像が拡大します |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
品番:10104
コモンレール用高圧ポンプCP1カットモデル
BOSCH製 CP1
ディーゼルエンジン コモンレール用ラジアルピストンポンプ
圧力1600bar、3プランジャー
手動により作動できます。
寸法:約W250xD200xH200mm 約5kg |
クリックすると画像が拡大します
|
|
|
|
|
|
品番:10106
コモンレール用高圧ポンプCP3カットモデル
BOSCH製 CP3
ディーゼルエンジン コモンレール用ラジアルピストンポンプ
圧力1600bar、3プランジャー
手動により作動できます。
寸法:W250xD200xH250mm 約5kg
|
クリックすると画像が拡大します
|
|
|
|
|
|
品番:10108
コモンレール用高圧ポンプCP4カットモデル
BOSCH製 CP4
ディーゼルエンジン コモンレール用ラジアルピストンポンプ
圧力2000bar、2プランジャー
手動により作動できます。
寸法:約W250xD200xH250mm 約4kg
|
クリックすると画像が拡大します
|
|
|
|
|
|
品番:10300
コモンレールシステムカットモデル
BOSCH製 CP3
ディーゼルエンジン コモンレール用ラジアルピストンポンプ
コモンレールとインジェクター
圧力1600bar、2プランジャー
手動により作動できます。
寸法:約W500xD200xH300mm 約8kg
|
クリックすると画像が拡大します
|
|
|
|
|
|
品番:1195
コモンレール式高圧ポンプとインジェクター
実際に使用されている燃料ポンプとインジェクタ―の内部構造を分かり易くカット加工され、色分け塗装が施されています。
|
|
|
|
|
|
|
品番:1258
コモンレール燃料噴射システム
実際に使用されている燃料ポンプとコモンレール、インジェクタ―内部構造を分かり易くカット加工され、色分け塗装が施されています。
|
|
|
|
|
|
メガムーバー
メガムーバーは自動車に使用されている機器や、ポンプ弁、計測器具等の機構や作動メカニズムを効率よく説明する為に企画制作された教材です。 手で動かしながら作動メカニズムの説明を行うことが出来ます。
透明アクリル板2.5mmをベースにカラフルなアクリル板を組み合わせて制作されています。OHPの上に乗せて動かしながらその機構を説明する事もできます。
各部品名は日本語、英語、ドイツ語、で構造図と共に表示されています。
これ以外にも約500種類のメガムーバーがあります。 メガムーバーサイトを開く
|
品番:404 同左 品番:455
コモンレール高圧ポンプ コモンレールインジェクター |
|
|
|